2010年2月23日火曜日

Whistler

先週からウィスラーに入ってます。   行いがいいから?か、来てからずっとピンピカの好天、しかし暑過ぎてちょっとやばいくらい。  オリンピック一色だけどスキーランは全く人影少なく、貸し切り状態のコースもあり。   カウベルと人のイエーリングが一日中響いています。    
写真は女子スーパーG表彰式。

2010年2月20日土曜日

オリンピック

バンクーバーの知人がオリンピックのボランティアをしていて、競技の写真を送ってくれました。
とても嬉しかったので、まわし添付。
いいね~、楽しそう。バンクーバーは、賑やかにやっているようですね~。

テレビから、「バンクーバー!」と聞こえてくると、みんな懐かしく思っているのではないですかね~。

オリンピックは、感動がいっぱいだな~。
メカニックトラブルが多いところが、メカに弱いカナディアンらしくて、いいね。

2010年2月11日木曜日

活躍セーラーたち③世界一周

活躍セーラーたちの記事。
(地球をぐるりと一周!ファングNP。WV遊学中のモーリーさんが乗船予定です。今後の活躍を期待!)
いい経験をされてます。まだまだ旅の途上、今後もKAZIにて記事は続きます。ご購読してあげてください。


   

  

写真はクリック拡大してください。
(KAZI抜粋、購読をお薦めします)

活躍セーラーたち②シングルハンド

活躍セーラーたちの記事。
(WVにてインストラクターを取得。シングルハンド航行記)



写真はクリック拡大してください。
(KAZI抜粋、購読をお薦めします)

活躍セーラーたち①景虎

活躍セーラーたちの記事
(太平洋一周を目指してWV修行に来ていた景虎さんです) 

  

写真はクリック拡大してください。
(KAZI抜粋、購読をお薦めします)

2010年2月2日火曜日

清の時代の灯台

台湾のガランビ岬、中国・清の時代からの灯台を見てきました。
ガランとは、台湾の先住民の言葉で『帆』のことです。
台湾の形は、サツマイモに例えられますが、この灯台は、台湾の最南端、サツマイモの尻尾のあたりです。
かつて、この辺りは大きな渦潮を巻き起こす、航海の難所でした。当時、交易船がよく沈んでしまったため、イギリスやアメリカの要望で、清国が建てた灯台です。
清国が撤退するときに破壊していったのですが、日本が再建。その後、太平洋戦争でアメリカ軍に爆撃されて破壊、戦後、台湾によって建て直されました。
人の歴史は、戦争の歴史といいますが、まさに戦争の歴史に翻弄された灯台です。

大きな灯台でした。